<< スライドショー | main | 夏祭り 福井に AKB48が来る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ゲリラ豪雨
 最近本当に よくゲリラ豪雨という言葉を耳にします

福井でも 6年前にすごい豪雨に見舞われました

今でも時々、激しい雨が降ると

あのときのことが よみがえります

私の自宅も 床上浸水いたしました

堤防の決壊場所から わりと近いところでした

真夜中の雨が すごくて

朝方から ところどころで 

川から水があふれておりました

実家から電話で 水が玄関に

入ってきてると

連絡があり

家族で 心配で見に行きました

早速土嚢を作るため

ホームセンターいき

実家の土嚢作り

自宅も 心配になり

子供を 実家において

自宅に帰り

堤防を 見に行きました

もう堤防から 水が

あふれそうでした

よく見ると

堤防から

蛇などが 出てきて下りました

すごくいやな予感がして

川向こうの 店へ行き

下の商品を 上に上げ 

車を 知り合いの駐車場に預け

自宅に戻りました

自宅前で

近所の人たちと

話して下りました

年配の方が

私は何十年ここに住んでいるが

大丈夫だよと・・・

そのとき 目の前に

茶色い水が

まるで海の波のように

道の向こうから

押し寄せてきました

あわてて 家に入ったもの

頭がパニックで

ただ見ているだけでした

玄関のドアの下か水が

部屋の床の隙間から

まるで小さな水溜りが

円くできてきて

見る見る丸が

広がっていく感じで

あっという間に

水だらけ

やっと冷静になって

とにかくと

下の部屋のもの

少しでもと

上に上げました

もう 外には逃げれなくて

とにかく 2階へ 避難

しばらくは 音がありませんでした

窓から ただ見ているだけ

あー きずくと

子供を実家においてきた

すぐに電話すると

水の量がすごいので

避難しているとの事

弟に 子供事を任せて

2階の窓から どうしょうもなく

ただ流れてくるものを

見ているだけでした

突然の ヘリコプターの音とすごい風

ヘリコプターが 真上

もう窓も開けていてなくて

電気も止まり

何もできなくて

気いたら 朝から

何も食べてなくて

おなかがすいてきて

そうだ 冷蔵庫の中のものが

電気がとまったから腐ってしまうと

早速 ご飯で おにぎり

無事なもので おかず

おなかいっぱい食べました

後でこの話をしたら 子供に

恨まれました

子供たちは 避難先で

なかなか 食事には ありつけなかったそうな

のんきな母です

水が引いて表道りにでると

映画のワンシーンのようでした

車が何台も ひっくりかえっていて

何はともあれ 福井豪雨は

まだ ちょうど日曜日の お昼だったので

ほとんどの人が 自宅にいて、よかったです

子供が学校、家族が仕事場、とか

真夜中だったらと

今でも 恐怖が よみがえります


 激しい雨が降ると 本当に怖くなります





| - | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:01 | - | - | pookmark |









http://erute.jugem.jp/trackback/31

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS